岐阜 大垣さし源
婚約・結婚 指輪取扱い点数 東海エリア最大級
明治20年創業の老舗宝飾店

フリーダイヤル:0800-200-2686

トップ > ブログ > ダイヤモンドのクリーニング方法

ダイヤモンドのクリーニング方法

2014/07/14

カテゴリー:ブログ

婚約指輪・結婚指輪をはじめ
ファッションリング・ペンダント・ピアスなどなど
ダイヤモンドを使ったジュエリーはさまざま!

でも自分でクリーニングってどうやれば…?


ダイヤモンドは油分をくっつけやすい性質があります。
ダイヤモンドがくもって見えるのは、
表面に油分がついている場合がほとんどです。


思い返してみて…
ファンデーション乳液を使った手で
そのままダイヤの指輪さわっていませんか?

ダイヤモンドはその手についた油分もくっつけてしまいます(・・)!!

つまり、
その油分を取り除けば輝きが蘇るわけです!!


☆クリーニングを始める前の注意点☆
・ダイヤモンドは地球上で一番硬い石といわれていますが
 一定の面に沿って割れやすい性質を持っています。(→劈開といいます)
 石の状態によっては少しの衝撃が加わっただけでヒビが入ったり割れてしまうこともありま  
 す。硬いからと言って乱暴に扱っていいわけではありません。

・クリーニング前にダイヤが石座にしっかり止まっているかチェックしましょう!
 緩んだ状態でクリーニングをすると石が外れてしまう可能性があります。
 もし緩んでいればすぐに専門店で修理を!
 ※万が一、石が取れても流れてしまわないよう、排水溝にはフタをしておくのがオススメ♪


<準備物>
・深めの容器(小皿でも洗面器でもなんでもOK)
・ぬるま湯
・食器用中性洗剤
・柔らかい歯ブラシ
・タオル

これだけ準備すればOK!!!


①容器にぬるま湯をはり、食器用中性洗剤を少し溶かします。

②ダイヤモンドを①につけます。
 ※汚れがひどい時は少しつけおきします。

③柔らかい歯ブラシでダイヤ表面を軽くトントントンとたたきます。
 石留してある爪の部分や裏側にも汚れがたまりやすいのでチェック☆
  ※ゴシゴシこするとダイヤが留まっている地金の部分を傷つける可能性があるので
   あくまで軽い力で!

④水で洗剤をよく洗い流します。
  洗剤が残ったままだと肌が荒れる原因にもなりますのでしっかりすすいで! 

⑤水分をタオルでふき取り、仕上げにセーム皮のクロスなどで磨きましょう♪



自分でクリーニングするのが心配であれば
ジュエリー専門店に持って行くのが一番!
お買い求めいただいたお店で快く受けて頂けますよ♪

ぜひお手持ちのジュエリー、チェックしてみてくださいね(^^)♪

資料請求はこちらから
来店予約は
こちらから
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ファッションジュエリーもさし源で♪

 
岐阜県大垣市郭町2-25 kix
tel 0584-74-3151
fax 0584-74-3152
http://www.ogaki-sashigen.com/
http://www.facebook.com/ogaki.sashigen
facebookページもはじめました!!
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆