岐阜 大垣さし源
婚約・結婚 指輪取扱い点数 東海エリア最大級
明治20年創業の老舗宝飾店

フリーダイヤル:0800-200-2686

トップ > ブログ > 結納ってなんだ?

結納ってなんだ?

2016/06/23

カテゴリー:ブログ

人生で一番ワクワクする幸せな婚約指輪・結婚指輪選びで
皆様の「あれも見たい!これも見たい!」という想いにお応えします。
東海エリア最多クラス 24ブランド800点の品揃え!

大垣市郭町の大垣さし源です。

________________________________

 

大垣さし源130年の歴史、

結納なしでは語れません。

いつしか「結納」もするしないを選ぶ時代になってしまいました…。

 

結婚する際、仲人さんを立てなくなったのも一つの大きな原因だとは思いますが

それ以前に今は、なぜ結納をするのかわからないという方も多いと思います。

 

結納は

2つの家族が1つになる、始まりの儀式です。

正直言って、儀式ですから多少なりともお堅いです(^^;

 

でも、

お堅い儀式だからこそ

本人にも親にも「結婚するんだ」という意識がしっかり根付きます。

 

プロポーズされて、結婚式の準備をしている中で

「あ~わたし結婚するんだな」って実感、もちろんできると思うんですが

そこに今まで一緒に過ごしてきた自分の家族や、大切な相手の家族も巻き込むことで

その意識は更にパワーアップすると思います☺

 

両家で集まり、改めて結婚を約束する場所が「結納」

とても大事なことだと思いませんか?

 

 

そして、結納をきちんと行うことでこんなメリットもあるんですよ~★

 

例えば結婚式

友人や親戚・会社関係の方など、多くの大切な人たちに

ふたりの「はじまり」を見守ってもらえる場所。

その大切な時間を両家が同じ気持ちで迎えられる!

 

そして、これから1つの家族として歩んでいくふたりが

お互いの家族のことをもっともっと好きになれる!

 

そのきっかけが「結納」だと思います。

 

 

当店では昔ながらの結納飾りをはじめ、遠方へ持っていくコンパクトな結納や

ホテルや料亭など限られたスペースに飾れる結納など幅広く取り扱っています。

持っていく地域やご両家のご希望・ご予算等に合わせて結納品を揃えることもできます。

 

お堅い、難しい、面倒くさい

という言葉はいったん忘れて

ぜひ一度お話だけでも聞きに来てください☺♪

 

**

余談ですが…

わたしも結納するしないを迷った一人です。

結婚式の話がいろいろ進んでいく中で

これでいいのか?と。

何もしないままお嫁にいくことに

何もしないまま結婚式当日を迎えることに

だんだん不安を感じるようになりました。

結果的に、

結納は同時交換(同日・同所で結納を取り交わす方法)で行ったのですが

そのもやもやした気持ちはその日で吹っ切れました。

今では本当にやってよかった!と思っていますし

結婚するんだなという自覚を改めて持てました。

 

同じような思いをしている花嫁さん、きっといらっしゃると思います。

彼にも親にも言いづらいと思います。

結婚指輪を見に来るついででも大丈夫です。

まずはスタッフにこっそり相談してみてくださいね♪