岐阜 大垣さし源
婚約・結婚 指輪取扱い点数 東海エリア最大級
明治20年創業の老舗宝飾店

フリーダイヤル:0800-200-2686

トップ > ブログ > 結婚指輪・婚約指輪を選ぶ前に知りたい10のコト

結婚指輪・婚約指輪を選ぶ前に知りたい10のコト

2017/02/18

カテゴリー:ブログ

当店にお越し頂くカップル様からよく聞かれることや

知っておくといいことをまとめました!!

皆さんの指輪選びの参考になれば幸いです★

 

婚約指輪と結婚指輪の違いは?

婚約指輪(エンゲージリング)

IFE004-015

プロポーズの時や結納・婚約式の時に贈る、男性から女性への気持ちを表すリング。

ダイヤモンドが真ん中に入ったものが主流だが、最近はエタニティタイプといって

細かいダイヤモンドを並べたリングや、ペンダント・ピアスなどのアイテムを贈ることも。

ダイヤ以外に、誕生石や真珠、時計などの場合も。

 

 

結婚指輪(マリッジリング/ウェディングリング)

15E10519白地

結婚式の当日、交換のセレモニーをする時に着け、その後の日常生活でも着用することの多い指輪。

入籍日と挙式日に差がある場合、入籍した日から着けるカップルも。

 

婚約指輪・結婚指輪を用意するタイミング。逆算で早めのオーダーを★

calender_kabekake

セミオーダーの場合の納期は、どちらのリングも1ヶ月半から2ヶ月程度。

婚約指輪が必要なのは、プロポーズ、両家顔合わせ、結納など人それぞれ。

結婚指輪が必要なのは、入籍、前撮り、結婚式当日など、こちらも人それぞれ。

2人がどのタイミングでその指輪を使いたい(持っていたい)のかしっかり考えて★

たくさんあって迷うことも考え、必要な日からさかのぼって5~6ヶ月には検討を。

オーダー内容や時期によっては思っていた以上に長くかかる場合もあるので気を付けて!

 

婚約指輪のお返しも用意して!

421a1110 51510155-black

女性の皆さん、婚約指輪いただきっぱなしになっていませんか?

いただいた婚約指輪のお返しには、時計やタイピン・カフスのセット

スーツなどの身に着けるものが人気です。

金額の相場は婚約指輪の半額~1/3と言われていますが

せっかくなら婚約指輪同様、長く使えるものが良いですね♪

 

写真と実物のギャップ。たくさん試着して選ぶべし!

sasigen 381

雑誌やインターネットで見て可愛い!と一目惚れしたリング、そのまま買うのはちょっとまって!

思っていたより太かった(細かった)、厚みが厚かった(薄かった)、

ダイヤが大きかった(小さかった)など、残念ながら写真だけでは伝わらない部分もあるんです

着け心地や自分の指とのバランスがいいか?彼も気に入って着けてくれるか?

日常生活に支障はないか?などいろんな観点から見てみてくださいね♪

もちろん、ピンときた感覚は大切に。でも、試着は必須ですよ!

 

デザイン・素材の好みは人それぞれ

この前結婚したあの子はこんな指輪だった。

今はどんな指輪が流行ってるの?

お父さんお母さんの指輪にはダイヤついてないけど…。

 EN_image_P53_205426_CUT

洋服やファッションジュエリーの業界にも流行があるように

ブライダルリングにもある程度の流行りはあります。

少し気にしたいのはわかりますが、それに流されすぎないように注意!

人気だから!という理由だけで買った指輪、数年後には流行りがかわってしまうかも。

いつの時代もブライダルリングとして人気なのはシンプルで飽きが来なさそうなデザインですが

中にはそうは思わない人もいるのでは?

皆が着けている普通のは嫌!休みの日しか着けられないからファッションリング感覚で着けたい!

彼と私で好みが違うからそれぞれ好きなものを選びたい!など

ふたりが一番満足できるリングを選んで下さいね♪

 

人気のセットリング

女性のマリッジリングとエンゲージリングが綺麗に重ねて着けられる「セットリング」

同じブランドやシリーズでそろえてもよし、

店内にあるたくさんのリングのなかから合いそうなものを探すのもよし!

結婚後に出番がなくなってしまうかもと心配な婚約指輪を

結婚式、二次会、パーティをはじめ、お子様が生まれたらお宮参り、七五三、入学式、卒業式など

ちょっとドレスアップしたときに重ねれば手元も華やかに♪

せっかくいただいたエンゲージリング、着けずにしまっておいたらもったいないですよ!!

 

素材はこんな種類がある!

結婚指輪・婚約指輪はプラチナのイメージが強いと思いますが

肌馴染みの良いゴールドも人気なんですよ!

55-0256

◆Pt(プラチナ)

白金族のひとつで白い光沢をもち、酸に強い金属です。

Pt900、Pt950を使用することが多く、これは90%~95%の純プラチナに対し

5%~10%の同じ白金族の主にパラジウムを混合してつくられた合金です。

合金することにより強度を増すことができます。

 

◆K18(18金)

これは75%の純金に対して25%の銀や銅やパラジウムといった金属を合金します。

合金することでプラチナ同様強度を増すことができます。

銀や銅、パラジウムの割合によって色合いが変わります。

イエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールドは多くのブランドで取り扱っている金属です。

 

ブランドによっては

Pd(パラジウム)、RG(レッドゴールド)、GG(グリーンゴールド)、桜ゴールドなど

珍しい素材や独自の素材で作れるブランドもあります。

 

ダイヤモンドって取れないの?

reform_05

「絶対に取れない」とは言えません

長年の使用で、リングにキズがつくように、石を留める爪も金属ですから摩耗します。

重い物を持ち上げた時に指輪が曲がり、それが石取れの原因になることも。

ダイヤ付きのリングを着けている以上、時々メンテナンスも必要です。

お店では石がきちんと留まっているか、指輪が曲がっていないか、念入りにチェックします!

ちょっと引っかかるなあ、なんとなくくすんできた?と思ったらなるべく早めにお店に来てくださいね!

 

 

アフターサービスのことおしえて!

結婚指輪の手のイラストアイコン素材

エンゲージリング

10年保証カードをお渡ししたお品については

お渡し後10年以内のサイズ直し・新品仕上げが無料で受けられます!

(ただし一部除外品有。詳細はスタッフまで)

 

マリッジリング

アフターサービスはブランドにより異なります。

お渡し後1~2年程度のサイズ直しが一度無料で受けられるブランドが多いです。

ただし無料期間がないブランドもあるので、

詳しくはご成約ブランドのアフターサービス内容をスタッフに確認してくださいね!