よくある質問

パール

トップ > Q&A > パール > 真珠の扱い方(お手入れ)

真珠の扱い方(お手入れ)

真珠の着用時の注意点

キーワードは「真珠は最後に」
まず真珠の着用は、お洋服を着てメイクをした一番最後に身に着けることが基本です。
化粧やヘアメイクの時は、化粧品やヘアスプレー、香水などを使用しますよね。この「薬品」が真珠に付着すると、汚れを吸着させたり、真珠層を傷め変色や光沢の損失の原因にもなります。

 

真珠のベストな保管方法

キーワードは「避ける」
まずは「直射日光」「高温」「湿気」などとにかく極端な環境に置かないことです。薬品の近くも心配ですね。

ケースに入れる時はほかのジュエリーとは一緒にしないように気を付けて。宝石や貴金属の硬度は真珠よりも高いため傷が付く恐れがあります。

 

真珠を使用後のお手入れ方法

キーワードは「直ちに」
ご帰宅後、身に着けていた真珠はすぐに外しましょう。

そして柔らかい布で軽く拭きます。「柔らかい布」とは眼鏡やスマホ画面を拭くようなクロスがベストです。

拭き方はとにかく優しく。強く引っ張ると糸(ワイヤー)が切れたり伸びたりしてしまいます。1粒1粒丁寧に、汗や汚れをチェックしながら行いましょう。この時何か異変を感じたらお店に相談してください。

拭き取り後半日~1日ほど休ませて(乾かして)からジュエリーケースに入れましょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

お問い合わせはこちら

婚約指輪・結婚指輪からパール、時計、結納、ジュエリー、リフォームなら大垣 さし源にご相談ください。

0800-200-2686

お問い合わせはこちらContact

一覧に戻る