よくある質問

ブライダルリング

トップ > Q&A > ブライダルリング > エタニティリングをつける際の注意点4つ

エタニティリングをつける際の注意点4つ

通常の指輪よりも強度が低い場合があります

エタニティリングとは、リングをぐるりと一周するように小さなストーンを並べたデザインのことです。シンプルでありながら華やかな輝きを放ち、なおかつ品もあるので広く愛されています。しかしエタニティリングにはいくつか注意すべきことがあるのです。

 

ストーンが外れないように

ストーンは爪やレールなどでとても繊細に固定しています。何かにぶつけた拍子にストーンが外れてしまうこともあるため、あまり手に衝撃を与えるような作業を行う場合は外したほうがよいでしょう。

 

リングが歪まないように

リング部分に並んでストーンが留められているため、リング部分の金属が少なく、強度の面で弱くなります。特にフルエタニティタイプは全周にストーンが並ぶので心配です。キレイな形を保つためにも力が加わるような作業をする場合は外しておくことをおすすめします。

 

サイズ直しができないことも

通常指輪のサイズ直しをする場合は円の途中を切って円周を調整します。ところがフルエタニティタイプはストーンが一周入っているため切る部分がありません。ハーフエタニティタイプでも調整時に歪みが生じてストーンが取れやすくなる恐れがあるため、ほとんどのショップでお直しを断られます。つまりサイズ直しはできないものと思っておいたほうがよいでしょう。

 

重ね着けする際はデザインを考えて

エタニティリングはシンプルながら存在感のあるデザインです。ストーンが埋め込まれている分、厚みがある場合も多いです。そのため婚約指輪や結婚指輪などを重ね着けする可能性がある場合は、何度も試着をして選ぶことをおすすめします。

 

まとめ

エタニティリングは人気のデザインですが、強度やメンテナンスなどで注意しなければならないことがいくつかあります。とはいえ日ごろより大切に扱えば長く愛用できますよ。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

お問い合わせはこちら

婚約指輪・結婚指輪からパール、時計、結納、ジュエリー、リフォームなら大垣 さし源にご相談ください。

0800-200-2686

お問い合わせはこちらContact

一覧に戻る